月影シンフォニアは物語音楽をテーマにした作品です。
収録曲の「月影シンフォニア」「御伽の国と永遠の約束」
どちらも少年と少女 ふたりの物語です。
 
ジャケットイラストは瑞樹くりむさんに手掛けて頂きました。
物語に出てくる少女をイメージしています。
2曲目にちょこっとゴシックなサウンドも出てくるので
服装やアクセサリーにも取り入れて頂きました。
モチーフである月が色々なところに散りばめられててすごいのです…!
瞳の中の月が綺麗で感動してしまいました。
絵本の1ページのような優しいジャケットイラストです。
 
ロゴはキラキラなもの、夜を思わせる色使いを目指して作りました。
ブックレットデザインは折り目や掠り跡をつけたりしています。
ちょっと古ぼけた感じで、ふたりが持っていた地図のように見えたらいいなぁ
と思いながらデザインしました。
 
『月影シンフォニア』特設サイト


以下楽曲のお話です。

* * *

01.月影シンフォニア
作詞:綾瀬理恵
作曲:TNJZ & 綾瀬理恵
編曲:TNJZ



TNJZさんと初めてのコラボ曲となります。
どんなジャンルでも素敵なサウンドを生み出すTNJZさんの力をお借りして
かっこいいだけでなく切ない葛藤も感じるデジタル&ロックサウンドになりました。
疾走感をまとうかっこよさです!
 
トラック2「御伽の国と永遠の約束」に
少年と少女が街から逃げ出す事を決心するシーンがあるのですが
そこを切り取った世界観になっています。
これ以上大切な人が傷つかない場所へ
共に走り出す疾走感をメロディーに込めました。

サビでは雲から月がぱっと見えるようになった開放感をイメージした
コーラスを入れています。
(ライブではひとりだと歌えない箇所なので
みんなの力をお借りできたら嬉しいところです…!)

  
「御伽の国と永遠の約束」を聴いた後にもう一回月影シンフォニアを聴いたら
ここはこう言う意味だったのかな?と思ってもらえる箇所が
出てきたらいいなと思っています。

自分はその人になれるわけではないから
100%悩みや不安を理解できるわけじゃない。それでも傍に寄り添って
少しでも解り合いたいし心を支えたい。
そんな切ない想いを感じて頂けたら嬉しいです。
 

02.御伽の国と永遠の約束
作詞・作曲:綾瀬理恵
編曲:TNJZ


物語音楽をテーマに、曲中に登場する人物に寄り添った描写を多く取り入れた楽曲です。
 
全体的に絵本のような作りで
歌詞にも読み聞かせのような言葉をいくつか入れ込みました。
視点は少年だったり、少女だったり
そのパートによって入れ替わります。

物語をちょこっと説明すると
病気の少女が街の人たちに煙たがられていて
ひとりの少年が、少女の自由と幸せを願って
一緒に街から逃げ出すというお話です。
 
逃げ出そうと提案してくれた少年と街を出る夜
少女はトランクにリナリアという花を入れます。
このお花が物語全体の鍵となります。
 
リナリアはある花言葉を持っていて
寒さに弱く霜に触れると枯れてしまいます。
少女にとって街の大人たちや傷つく言葉は 霜・影のように冷たく感じるもの。
そして少年の存在や自由な場所は陽だまりのように眩しくあたたかいものでした。
 
逃げ出した先の自由な場所でふたりは気持ちを交わします。
でも少女の命はもう長くありませんでした。
最後には想いを寄せていた少年の傍で死を迎えますが
笑顔で眠るように、幸せな終わりでした。
どのタイミングで最期を迎えたのかは
色々な解釈ができるように直接的には書いていません。
 
最後は死の悲しみよりも
ふたりで一緒にいられた事の幸せがにじみ出るように
あたたかさを感じるメロディにする事を目指して作曲しました。
リナリアがふたりの傍でどういう形に変化していくのか
感じながら聴いて頂けると嬉しいです。
 
編曲は月影シンフォニアと同じくTNJZさんに手掛けて頂きました。
物語の開幕感やおもちゃっぽい音、ドラマティックな見せ所など
表現したかった事を叶えてくださいました。
私はピアノトラックの一部を担当しました。
感情を一番派手に乗せるべきところだったので思いを込めながら弾きました。
 
ボーカルは物語にふんわり寄り添えるように
ウィスパーボイスを中心とする歌い方にしました。
サウンドプロデューサーのtkrさん
ボーカルミックスを手掛けてくださいました。
 
物語音楽の制作は初めてだったので完成まで回り道も多かったのですが
いつか出来るようになりたかった事のひとつで
たくさん時間をかけた分思い出深いものとなりました。
メロディや言葉に込めた気持ちが
聴いた人の胸のどこかにそっと残りますように。
 
* * *
 
ここまで読んでくださってありがとうございます。
夏コミ新譜『夏色トラベル』セルフライナーノーツも書きましたので
良かったら合わせて読んでくれると嬉しいです。


 
 
夏コミまであと少しでドキドキしています。
台風どこかに行きますように(;v;)
皆さんと会える大切な時間を待ち遠しく思います。
 
C94 1日目(8月10日)『RieMeloParfait』西に 08-bでお待ちしております。
どうぞ宜しくお願いします!
 

♪イベント出演・作品情報♪
2018年8月10日(金)
コミックマーケット94にサークル参加します。
『RieMeloParfait』西に08-b

新譜「夏色トラベル」頒布予定です。



美少女ゲーム『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?』
1st主題歌「実在系女子達はどうすりゃいいですか?」ボーカルを担当しました。