C94にてリリースする新譜『夏色トラベル』のライナーノーツです。
 

 
思い出を振り返りながら、過去や未来に想いを馳せる事を時間の旅に例えて
夏っぽい爽やかさやあたたかさ・切なさ・時間をテーマに作りました。
今まで歩んできた足跡、そしてこれからを表現出来ていたらいいなと思います。
 
ジャケットイラストはみょん猫さんに手掛けて頂きました。
夏らしいモチーフや作中で表現したかった事を描いて下さって感無量です。
ツインテールやワンピースがふんわりしてて夏のそよ風を感じます…!
鮮やかな色合いでありながら光や優しさを含む可愛いイラストですので
皆さんにも早く隅々まで見て頂きたいなと思っています。
 
思い出のあたたかさを目指してタイトルロゴを手書きで頑張っていたのですが
スタッフさんに見せたところ文字心のなさに止められ。笑
手書き風のフォントをお迎えして作りました(ovo)
いつか文字心を身につけたいです。。!
 
ブックレットデザインは過去から未来に届く手紙のような
「アルバムの1ページ」を目指してデザインを組みました。
色々ペタペタしました。見てくれた人に伝わりますように…!

以下楽曲のお話です。


01.summer clock -myosotis-
作詞・作曲:綾瀬理恵 編曲:tkr



オリジナル曲の「summer clock」を、サウンドプロデューサーtkrさんにアレンジして頂きました!
「Candy☆Glitter -magical ribbon-」楽曲ミックスや
「御伽の国と永遠の約束」ボーカルミックス等、サウンド方面で大変お世話になっているクリエイターさんです。
  
「summer clock」は初めて自分で作ったCDに収録した事や作詞・作編曲をした事もあり思い入れがあります。
今回tkrさんの編曲でキラキラに生まれ変わって本当に嬉しく思います…!
ボーカルも新しく録りおろしました。
  
アレンジ版はライブでお披露目していて(クリスマスライブ&どやさいたま)
皆様から音源化のご要望を頂いていた事、そして夏の曲という事もあり
このタイミングでのリリースとなりました。
原曲にはない展開も沢山詰め込まれてて
きらびやかなエレクトロ感にぐっと引き込まれてしまいます。
スタイリッシュな転調や夏の波を連想させるようなコーラスも加わりました。
 
大切な人を忘れられずにずっと想い続けるお話です。
ひとりだけ取り残されているようで、でも確かに時間は流れていて今までの足跡は残っている。
そんな切なさや夏っぽい透明感を表現したいと思っていました。
表現したかった事をtkrさんが汲み取ってくださって
新しいサウンドで導いてくれて胸いっぱいです。

「summer clock -myosotis-」の歌詞はオリジナル版と少し違う点があって。
実は初稿の歌詞を使っています。
思い入れがありつつ構成上入れられなかった部分だったのですが
きらきらなサウンドで歌うことが叶って嬉しかったです!
是非2サビに注目して聴いてみて下さいね。
 
 
02.セツナ
作詞・作曲・編曲:遥風啓司(dropnote)

 
遥風啓司さんとは、オリジナルCD『crystallize』収録曲
「hug*」以来、2回目のコラボとなります!
啓司さんの作る世界はいつも繊細な心が描かれていて女子力に溢れているのです。
「セツナ」も気持ちの裏側に潜むような気持ちが丁寧に書かれていて
デモを頂いた時から胸いっぱいになっておりました。
 
楽曲について相談させて頂く時に
summer clockが「過去」に想いを馳せている場面が多い歌なので
これから先の未来への気持ちが芯に含まれている楽曲だと嬉しいです、と
お願いさせて頂きました。
綺麗なメロディとサウンド。ノスタルジックに感じる切なさとあたたかさ。
単体で聴いても勿論とても素敵なのですが
制作の際に啓司さんがsummer clockの世界を踏まえた作りはどうでしょう?と提案して下さって。
合わさってひとつになるような物語になっています。すごい…!
この曲で伝えたかった事があって、それも全部丁寧に組み込んでくださいました。
 
様々な角度から触れるたびに違う色が見つかる繊細な世界を描いて下さって
歌う時はその事を強く意識して取り組みました。

メロディがドラマティックでとても美しいのです。
「こんな感じだともっと良いかも!」とアドバイスを頂きながら収録したので
細かいニュアンスにも注目して聴いてくれたら嬉しいです。
歌詞をなぞりながら、みんなの事を沢山思って歌いました。
いつもいっぱい伝えたいけど、言葉にしたら涙が出ちゃいそうになる事。
歌に込めた気持ちが少しでも届きますように。
 
 
 
* * *
 
ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。
C94 1日目(8月10日)『RieMeloParfait』西に 08-bでお待ちしておりますので
是非遊びに来てくださいね(*^-^*)宜しくお願い致します!
 
♪イベント出演・作品情報♪
2018年8月10日(金)
コミックマーケット94にサークル参加します。
『RieMeloParfait』西に08-b

新譜「夏色トラベル」頒布予定です。



美少女ゲーム『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?』
1st主題歌「実在系女子達はどうすりゃいいですか?」ボーカルを担当しました。