29日の冬コミに遊びに来てくださったみなさん
本当にありがとうございました。
新譜やステッカーをたくさんの人にお迎えしてもらえて嬉しかったです。
お手紙や差し入れなども本当にありがとうございました。
「crystallize」いっぱい楽しんで頂けますように…♪
イベント分はお昼頃に完売してしまったので、
お届けできなかったみなさんには申し訳ございません。
委託も検討中ですのでお待ちいただけたら嬉しいです。
新譜楽曲についての色々は、前回のブログに書きましたので
よかったら読んで下さいね。


あっという間に大みそかで(>_<)
2017年も大変お世話になりました。
皆さんとたくさんの時間を一緒に過ごすことが出来て
音楽や様々な作品を通して傍に寄りそう事が出来て
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

今年は、音楽面ではゲーム曲を歌わせて頂いたり
自主制作でも自分なりに新しい目標を作って色々と取り組んできました。
新しい歌い方や新しいサウンドを作れるようにする、など。
まだまだ届きませんが目標に少しでも近づけるように歩んできた1年でした。

ここ数年自主制作作品においては、
すべて自分で楽曲制作を完結できるようにする
という課題のもと取り組んでいたのですが
今年の冬コミでは何年かぶりに、心強い作家さんたちと一緒に
楽曲制作をさせて頂きました。
自分では出来ない素敵な表現に感動しながら
もっと私もこういう事が出来るようになりたい…!
と活力を頂きました。

そして今年は作家として、アイドルさんやゲームシンガーさんの楽曲を
作詞・作曲・編曲させて頂いたり、
作詞家というかたちで声優さんの楽曲に携わらせて頂いたり。
ソロ曲はもちろん、時にはデュエットソングを書かせて頂きました。
どの制作もアプローチ部分や重要視しなくてはいけないこと、
どう寄り添っていくのかが違うので、悩みながらも
新しい発見や気持ちとの出会いがある、大切な制作時間でした。

声優としても
VRゲームやPCゲーム、ご当地キャラクター、モーションコミック、
お子様向けモビリティトイ、農園様のCV・ナレーションなど
大切なキャラクターとの出会いがありました。

物事に取り組んで、結果として残らなかった時は
皆さんの元には何も届けられないけれど…。
だからと言って積み重ねてきた頑張りが0になるわけではないから、
悩みや葛藤もありますが、少しでも先の自分の力に繋げられたらいいな
って思いながらやって来ました。

わたし自身、何かがとび抜けてできる力や才能を持っているわけではありません。
だからこそひとつずつより丁寧に一生懸命取り組まなければいけなくて。
両手にかかえきれる量も多くないし、
「何とかなるだろう」って気持ちでお仕事はできません。
そのぶん目の前にある大切な事には、
未熟な自分ではありますが絶対に100%の気持ちで頑張りたいと思っています。

音楽をはじめてから今日まで、言葉に出来ないくらい本当に色々あったけれど…
皆さんに恥じる事のない、真っ直ぐでいられる道を選んできたつもりです。
何が正解かは人によって違うと思うけれど、
これからもこれだけは胸を張って言える自分でありたい。そう思っています。

そういう気持ちで活動を続けられるのは
見守ってくれて、背中を押してくれる皆さんがいるからです。
時に挫けそうになることもあるけれど
頑張ってねという言葉や応援の気持ちが
大きな心の支え・糧となっています。
今やっていることは自分一人ではできなくて、
全部みなさんがいてくれるから出来る事。

スタッフさん、応援してくれるみなさん、
全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。


来年も皆さんにとって素敵な1年となりますように。
そして一緒に素敵な思い出を重ねていきたいので、
見守っててくれると嬉しいです。
改めて、今年も本当にありがとうございました!