「0-ZERO-」のお話

こんばんは(^-^)
 
とーっても遅くなっちゃいましたが
今日は新譜「0-ZERO-」のお話をしようと思います。
 
0_bn
ショップ委託:メロンブックス様 とらのあな様
 

「0-ZERO-」には切ないエレクトロソング・電波・バラード、
インストやpiano & musicboxアレンジを収録しています。
 

心の内側にある思いや温度というのが
ひとつのテーマにあったので
ジャケットはサーモグラフィーみたいな色合いにしたいなと考えていたのですが
そんなにあったかくないところの色だ、と入稿してから気づきました(;v;)ごめんなさい~
 
最初から0なのか
何かを失ってしまって0なのか
0から1にしたくて頑張るのか
いろいろとあるのですが
その0を語るとき、なかなか目に見えるものではないので
心の内側を触れるようにという意識を持って曲を書いていました。
 
「cosmic-ZERO」
 
病みかわ要素をちょっと含んだ
切ないきらきらエレクトロです。
 
歌詞中は切ない事がいっぱいだけれど
痛みや悲しいことも意味があるって信じている、
信じている気持ちが強い意思となって
メロディを引っ張っていくようなイメージで作曲をしました。
この思いを持っている人は誰かの心の中に存在していて、
いちばん近い距離で悲しい出来事を受け止めています。
そして負けないでってその誰かに問いかけています。
 
悲しい出来事も
これから先の時間を重ねたら
いつか遠くの星のように
きらっと見える日が来るんじゃないか。
誰かが悲しい出来事から解放されたとき
悲しみを受け止めるこの人はもう存在しなくてもいいので
さようならになってしまうけれど。
でもそのさようならが来ることが
誰かにとっての幸せへの道しるべなら
さようならが来る事を信じている、そんな曲です。
 
最後にさようならが言えたのかどうか
息を継ぐところで曲が終わっているのですが
息つぎの音を録るのがなかなか難しくて
何回も録りなおしていました>_<
メインの歌はきらきらふわーっとした音に馴染むようなところで
歌う事を心がけていました。
 
余談ですがオリジナルアルバム「Sugar Trick」収録曲のIdentityと
ほんのり世界観がつながっています。
 
 
「Petit☆Pretty☆Party」
 
2曲目は電波ソングで、
片想いの女の子が大好きな人のことをたくさん考えている曲です。
考えていたら楽しい気持ちとドキドキが止まらなくなって
ひとりでちいさなパーティーをしているような気分になりました!
というとてもハッピーなひとこまです。
 
キャッチーなメロディを目指して書いていましたが
少しトリッキーなことも挑戦したので
ちょうどいいバランスで
空想感が伝わればいいなと思っているのですが
どうだったかな(>_<)
 
すでにライブでもお披露目の機会があって
思い出がいっぱいな曲なのです!
みんながサビの「大好き!」や
間奏の合いの手を一緒に言ってくれるのが
とーっても嬉しくてお気に入りなはぴねすポイントです(わたしが)(^-^)/
これからもみんなと一緒にこの曲の世界で楽しい時間を作れたらいいなって
思っています♪
楽しい気持ちになりたいな~とか、
がっつりではなくゆるっと頑張りたい時に
少しでも寄り添える曲になれたら嬉しいです。
 
読み方はタイトルが
プティプリティパーティーですが
舌がもつれてしまう事情により
残念ながら曲中ではプチプチになりました(;v;)
歌いながら、梱包材のプチプチをプチプチしたい衝動におそわれました。
プチプチ大好きなんです...
 
 
「花束と追憶」
 
この曲は約1年ぶりとなるバラードトラックです。
実は今回収録しようか最後まで悩んでいたのですが
みなさんから一番感想をいただけた楽曲となり
収録してよかったなぁと思いました。
 
花束と追憶はとても長く時間をかけて作ってきた曲で
何度もメロディや歌詞を練り直して去年の夏に
ようやく楽曲としてひとつのかたちとなりました。
  
ひとつの行いをテーマとして書きましたが
それは聴いてくださったみなさんのなかに
それぞれのかたちとして伝わればいいなという気持ちがあるので
あまり細かくは書かないでおこう、と思っています。
 
もう会うことはできないけれど
花束と一緒に自分が過ごしてきた時間や
知ってきたことを伝えると
少しだけ今を一緒に生きているような
近くにいられるような気持ちになれる気がします。
ずっと覚え続ける事が大切な人の生きていた証となるから
これからも心は傍にあるように
ありがとうや大切な思いを伝えていきたい。
悲しませないような生き方をしたい。
そんな、生きている中での「大切」を詰め込んだ曲です。
 
以上、歌もののお話でした。
「花束と追憶」はpiano & musicboxアレンジも収録されていて
歌ものは晴れわたった空の下、
piano & musicboxアレンジのほうは夜にそっと祈るような
イメージで作っています。
piano & musicboxはテンポやキーなども違うので
ゆったり~と聴いてもらえたら嬉しいです(^-^)/
 
 
そして改めて...>_<
いつも曲を聴いてくれたり応援してくれて
本当にありがとうございます。 
楽曲やみんなと一緒の時間を通して
少しでも元気やあったかい気持ちを
お届けできますように。
頑張りますね!
みんなの存在が心の支えです。
いつもたくさんの元気や勇気をくれてありがとう♡
 
ではでは、新譜のお話でした(^-^)
 
♪作品・イベント情報♪
 
2017年4月15日(土)
「TOKYO ERG SUMMIT 5th Anniversary」渋谷LOUNGE NEO
にゲスト出演させていただきます。
ご予約はlive0415@riemelo.itigo.jp宛にご予約名・枚数をお願いします。
 
C91新譜「0-ZERO-」
0_bn
ショップ委託:メロンブックス様 とらのあな様
 
C90新譜「LIGHT GATE」

LIGHT GATE特設サイト
 
ショップ委託:メロンブックス様 とらのあな様
     
オリジナルアルバム「Confiture」
Confiture特設サイト 
   

© 2012-2014 Rie AyaseAll Rights Reserved. Bello theme by WeGraphics
Back to Top